2026.04.26
2026.02.23
iPad Air (M3) 11インチ購入
2017年6月に購入したiPad Pro 10.5インチがさすがにバッテリーが秒で切れるようになったので、仕方なく後継機購入。iPad Proだとさすがにオーバースペックなので、今回は「iPad Air(M3) 11インチ Apple M3チップ 128GB ブルー Wi-Fiモデル MC9X4J/A」2025年春モデル、だそうだ。サイズ感ちょうどええし、これにしたら職場WiFiも安定したし。それにしても隣に置くだけで設定がまんま移動する謎テクノロジーヤバ過ぎでは。一部ログインし直しはあったけど。
モバイルキーボードとかどうしようかなぁ。
2025.12.30
2025年のまとめ
今年のまとめです。
- あまり山に登れなかった。
5月の蕃山縦走以降4ヶ月ほど全然登れず。スケジュールと酷暑と、なんといっても熊が多過ぎだよ熊。9月中旬に1回リハビリとして登った(そして蜘蛛の巣だらけになった)以降、寒くなったら登ろうと思いつつも東北は中心部まで熊が出る騒ぎなので家族に真剣に止められて、挙げ句の果てに歩きスマホで階段踏み外して右足首と左膝を痛めるというドジで今年はもう無理。あああさっさと冬眠しろやと願う日々です。 - 鳥取紀行が楽しかった。
なんだかんだで乗り鉄旅だった気がする。米子城も登ったっす。 - スワローズに盛り上がる日々
3月にオープン戦で神宮、4月に二軍戦でモバイルパーク、8月に神宮、9月に二軍戦で利府球場、んで下旬に神宮、ファン感は落ちたけど最近は某ファンイベントにも行ってもうた。推しは推せるうちに推せ、大事ですよもう。いつまで体力あるか解らんし(と言いながら速攻足のコンディション不良ってなにしてるんですか)
まぁいろいろ楽しい1年でした。来年は左膝をまず診て貰わんと...山登りとまでは贅沢言わないけどスタンドの上り下りが不自由だと辛いんだよ…
2025.07.05
2025.05.06
2025.04.13
2025.01.13
2024年のまとめ
もう1月半分終わりましたが2024年まとめ。
- COVID-19発症して家族にまき散らかす。
やられた。感染経路は全く思い当たること無し。手元の検査キットで陽性でそのまま自宅療養。おかげでハイキュー!!の映画を2回しか観れなかった。 - 奥入瀬渓流&みちのくトレイル(の北の端の方)体験。
天気も良く最高のGW。公共交通機関のみで探訪できて良かった。 - 盛岡市動物公園のイベント「ZOOMOに生息する野生動物たちの暮らしぶ
りをのぞき見! 」に参加
メチャクチャ面白かった。野生動物が数多く棲息している動物公園の敷地内!。足跡とか糞とか食べた跡とか、ツキノワグマ侵入時のエピソードとか。道なき裏山をぐんぐん登るという一部バリエーションルート的な面白さ。雪道の動物の足跡見に行きたい! - 後半からスワローズにいろいろやられてなぜかクルー申し込みしてしもうた
他の家族に巻き込まれた感が強いが今年は現地に行ってみたい!
2024.09.28
靱帯が痛んでいるので無理できん
左足首を何度も痛めて慢性的に少し痛い時があったり体重掛けた瞬間ぐぎぎぎぎと痛くなったり、諸事情と酷暑で山歩きは最近全然やってないものの、このままで登るのは不安だったので、整形外科で聞いてみたけどエコーで靱帯あんまりよく見えない、何度も捻挫してる間に靱帯が痛んでそのままでは…と。
まぁ痛くても日常生活送れているわけで、手術なんて選択肢はないよねーと確認する感じで終わりまして。
うーん。これは、ダマシダマシいくしかないなぁ。サポーターで固定は良いらしい。手持ちのサポーターをまた探してみよう。
山歩きするにはまだ暑いしとにかく今年は熊が多過ぎる。
あと、足関節膝関節腰のためには、とにかく減量じゃあないっすかね!(自戒)(自虐)























最近のコメント